日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

初心者さん向け!知っておくと楽しくなる日本酒のコト

こんにちは!うしかです。

最近すっかり寒くなって、街中の木々も徐々に紅葉しはじめていますね。

朝晩ぐっと冷え込むので、夜はお鍋やおでんが美味しい季節になってきました。

お野菜が高いのでなかなかお鍋ができずにいますが…比較的値段が安定している根菜でスープを作ったりして、寒い中でも温かい食べ物を楽しんでいます。

 

近頃ドハマリしているのが、夕食のときに一緒にのむ日本酒です。

なんとなく日本酒といえば、おじさんが飲むものというか、アルコール度数が高くてとっつきにくいイメージがありました。

でも、種類もたくさんあって量もちょこっとで楽しめるので、ちょっとした贅沢にはちょうどいいお酒なんです!

飲み方もいろいろで、温めたり冷やしたり、温度を変えることで味や香りが変化します。

今日は日本酒初心者のうしかが最近学んだ日本酒の知識についてご紹介します。

 

そもそも日本酒って?

お酒はその製造方法によって3つに分類することができます。

  • 醸造酒…ワイン、ビール、日本酒など
  • 蒸留酒…焼酎、ウィスキー、ブランデーなど
  • 混合酒…リキュールなど

日本酒は醸造酒にあたり、米を使って、「こす」作業をしたものが日本酒として定義されています。

日本酒の主な材料は、お米と麹とお水だけ。

この3つから日本酒のさまざまな味わいが生み出されてゆくなんて、本当に不思議です。

 

日本酒の種類

大吟醸は高い」ということくらいしか知らなかったうしかですが、ツーリングで立ち寄った地酒ショップの店員さんにさまざまな種類があることを教えていただきました。

本当に日本酒は種類が多いんです!

純米やら吟醸やらいろいろありますが、ひとつひとつが定義になっているので、「純米吟醸生酒○○」なんてラベルに書かれていても、一つずつ紐解いていけば、どういうお酒なのかがわかるようになっています。

主な日本酒の名称についてご紹介します。

 

 

 

純米酒

ラベルの端に書いてある原料の欄に、お米、麹、お水、この3つだけでつくられているのがこの純米酒です。

後にご紹介する本醸造酒などとは違い、醸造用アルコールなどを添加したりしていない、純粋にお米と麹とお水だけでつくられたお酒になります。

醸造用アルコールを添加すると、淡麗でスッキリとしたキレの有る味わいになりますが、添加されていない純米酒の場合はお米本来の濃厚な味わいと、深いコクを楽しむことができます。

 

本醸造酒

精米歩合70%以下で、麹歩合15%以上の日本酒を指します。

精米歩合とは、お米をどのくらい研ぐのかというパーセンテージです。

精米歩合70%の場合、お米の表面を30%削って、残りの70%だけを使ってつくるということです。

ちなみに、普段食べる白米で精米歩合は90~92%

8%ほどしか削ってなくとも、あのフカフカで真っ白なゴハンが食べられるのに…と思うと、なんだかちょっともったいない…でも贅沢!

 

また、本醸造酒には若干のアルコールが添加されています。ラベルの原料が書かれた欄を見ると、お米、麹、醸造用アルコールとなっている場合が多いです。

醸造用アルコールなんて聞くと、消毒液のアルコールのような、身体に悪いものが入っているのでは!?と心配になるかもしれません。

ご安心下さい。もともとはお米やサトウキビなどの植物由来のものから作られたアルコールですので、必ずしも入っていてはダメ!というものではありません。

風味を良くしたり、味をととのえるために添加するものです。

 

わりとリーズナブルなのに、冷やすとキュッとキレが出て、お燗酒にするとふわっと香りが良くなるお酒が多いんだとか。

普段飲みには、飲み飽きのこないおすすめのお酒です。

 

吟醸酒

吟醸造り」をしたお酒のことで、読んで字のごとく「吟味して醸造」することを表します。

具体的に言うと、精米歩合60%以下で、麹歩合15%以上の日本酒です。

お米の外側にはデンプンの他にタンパク質が多く含まれていて、芯に近づくに従ってデンプンばかりになるそうです。

精米歩合を上げることで、タンパク質が余り含まれていない芯の部分を多く使用し、すっきりとした雑味の少ない味に仕上げることができます。

また、お米なのにフルーツのような甘酸っぱい良い香りがするのも特徴です。

 

 

 

大吟醸

精米歩合50%以下、麹歩合15%以上の日本酒です。

吟醸酒よりもさらにお米の周りを削ります。もう半分くらいの、ゴマみたいな大きさになるまで削ってしまうなんて…もったいない…けどめっちゃ贅沢!!

雑味の少ない、すっきりとした味わいなのに溢れんばかりのフルーティーな香りが特徴のお酒です。

お値段も…いわずもがな(笑)

贈り物にはとっても格好がつきますし、特別な日に用意したいお酒です。

 

日本酒の特定名称

現代の日本酒は「特定名称」と呼ばれる、6種に分けることができます。

さきほどご紹介した「純米」や「吟醸」をおさえておけば意味もわかりやすいと思います。

純米大吟醸酒」の場合なら、「純米」なのでお米と麹とお水だけでつくられたものであり、「大吟醸」なので精米歩合は50%、麹歩合が15%のお酒である!ということになります。

 

と、ものすごく長くなってしまったのでこの辺で今日はおしまいにしたいと思います!

コレだけおさえておけば、どういうお酒が好きなのか?という説明がし易いので、店員さんに自分にあったお酒を教えてもらうときにもちょっと便利になると思います。

 

また勉強したことが溜まってきたら、続きを書こうと思います!

今日は以上!

 

↓↓続きを書きました!!

usika.hateblo.jp

にほんブログ村 その他生活ブログへ

下駄箱…作ってしまえ!シューズボックスDIY

こんばんは!うしかです!

今日は下駄箱、シューズボックスのDIYの様子をお伝えします。

 

うちにはまだ下駄箱がありません。玄関がこんなかんじに

f:id:usika:20161108224939j:plain

ぐちゃーん…

引っ越してきたときの写真です。

ぇえ、まあもう、最初から作る気でしかいなかったんですがこれも作ります!

理由はヘルメット!オフロードブーツ!バイク用のブーツ!

コレ全部高さが微妙で、既存のシューズボックスには入りません…。

 

材料の準備・組み立て

今回は設計図を持っていって全部ホームセンターでカットしてもらいました。

小さくなっているので車に積むのもらくらくで助かります。

campsite7.jp

近所にコーナンがあって、アプリをダウンロードすると木材カット10カット無料という神サービスがあります。

スバラシイ。ものすごく重宝しています。

 

早速材料を塗装します。

オイルステインがなくなってしまったので新しいものを使います。

 

f:id:usika:20161108225750j:plain

これめちゃくちゃいい色でした。あたり!

棚板はなんかカッコイイのでOSB合板をカットして使います。

オイルステイン塗ったらこんなかんじ。

f:id:usika:20161108225334j:plain

なんか雑貨屋さんとかに置いてありそうな雰囲気です。

f:id:usika:20161108225323j:plain

他の木材も塗装しました。よく干して、いつものニスを塗ります。

 

OSB合板はささくれが立ちやすいので、やすり掛けを念入りにしてニスをたっぷりつけました。

一度乾かしてから、二度付けすると手でなでてもささくれが立たなくなりました。

 

いつも通り、電動ドライバでガンガン組み立てていきます。

また大きなものを作ってしまったので、一人で組むのはとても大変です…。

1m超えたらもう手伝ってもらわないと組んでいるそばから歪むことを学びました。

 

完成!

上の段はヘルメット、下にはオフロードブーツが入るぴったりサイズに完成しました。

これでかなり玄関もスッキリです♪

f:id:usika:20161108230732j:plain

f:id:usika:20161108231102j:plain

 

側面には100均グッズをフル活用して、スリッパラックとカギのホルダをつけました。

うちはとにかくカギが多いですw

なんだかよくわからないカギもいっぱいあります…整頓せねば。

f:id:usika:20161108231123j:plain

 

本日も角材は廃材を利用して、材料費2000円以下ですみました。

作って失敗したなーと思った点は、棚が長すぎて若干板がたわみかけてることです。

早いうちに補強を入れておかないとベロンベロンになりそうな気がするので、またちょこちょこっと手を入れたいと思います。

 

今日は以上!

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村

 

ぴったりサイズに作る!キッチンカウンターDIY

こんばんは!うしかです。今日はキッチンカウンターDIYの様子をお伝えします。

古くなったシングルベッドの引き出し部分だけを再利用してキッチンに置いたので、微妙な高さのキッチンカウンターが必要になりました。

背丈が微妙なゴミ箱も入れたいので、複雑な形になります。

市販品だと高さが合わなかったり、使い勝手が悪そうだったので、いつもどおり、廃材とホームセンターの角材を利用してDIYに挑みます。

 

完成品はこちら

f:id:usika:20161103214347j:plain

ちょっとゴミ箱汚いのとカゴが微妙なので今後なにかしら考えるとして…。

とりあえずサブの冷蔵庫と高さも揃って炊飯器や電子レンジも使いやすい高さになりました!なかなかの大物(笑)だったので、作るのも運ぶのも大変でした…。

天板はまだ残っていたフローリング材を活用しました。

 

まずは材料を切り出そう!

f:id:usika:20161103214533j:plain

ガレージを解体した際に出た廃材を再利用しました。

釘を引っこ抜いて、設計図のサイズに切りそろえます。ささくれが多かったり、色が悪かったり、切り口が汚くなってしまったので、ディスクグラインダーできれいに削ります。

f:id:usika:20161103214704j:plain

こんなかんじに、なめらかになりました!

結構本数が多いので手間がかかります…。

 

オイルステインで色つけ+ニスでツヤ出し

今回使ったオイルステインとニスはこちら。

 
 

廃材なので色が悪いのをカバーしつつ、ニスでツヤ出しを行います。

オイルステインはハケでおもいっきり塗りたくりました。

 

庭でせっせと塗って、干します。

オイルステインもニスも、それぞれ2時間くらいで乾くので半日あればできます。

このオイルステインはビニル手袋だと手袋が溶けてしまうので、ゴム手袋の方がよかったかな…とまっ茶っちゃになった手を見て思いました。

f:id:usika:20161103214837j:plain

 

棚板と横板用のベニヤ板

f:id:usika:20161103215714j:plain

これもガレージ解体で出てきた廃材です。すごくキズがついていておまけに何かのシミもあってめっちゃ汚いです…。

せっせとやすり掛けしたんですが、シミまではとれなかったのでペンキを塗ってカバーすることにします。

 

 以前天井塗りにも活用したターナーのミルクペイント。

インディアンターコイズの残りがあったのでペタペタ塗ります。

ペンキが乾いたら、上からニスを塗ってリメイク完了です。

f:id:usika:20161103220029j:plain

余談ですが庭の洗い場でペンキを洗ったら外の排水口にガンガン青が流出してましたw

ご近所迷惑になったら大変なので、慌てて排水溝掃除をするはめに…トホホ

 

いよいよ組み立て!

f:id:usika:20161103220231j:plain

ニスが乾いたら、汚い手書きの設計図を元に組み立てていきます。

f:id:usika:20161103220322j:plain

まずは足の部分。角材が赤松で結構堅いので、なかなか頑丈にできてます。

f:id:usika:20161103220359j:plain

下穴を開けるのを忘れずに!サボると割れます(何度も経験済みw)

f:id:usika:20161103220436j:plain

横板もガッチリつきました。フローリングの天板をつけて、完成です!

 

ぴったりサイズになるのがDIYのいいところ♪

f:id:usika:20161103214347j:plain

完成写真をもう一度(笑)

カラーボックスだとお買い物バスケットが入らないので困っていました。

たっぷり収納のキッチンカウンターができたので、家事も捗りそうです。

今度ちょうどいいサイズの目隠し布を用意しようと思ってます^^

ゴミ箱も塗り直したいなぁ…。

 

今日は以上!

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村