日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

ホームセンターのネザーランドは雑種が多いよっておはなし

我が家のうさぎはミニウサギ(雑種)だったようです

f:id:usika:20151116104526j:plain

お題「我が家のペット」

我が家のペットは2歳になるこちらのうさぎさん。

独り暮らしをしていたころ、

ホームセンターのペットコーナーで彼と出会ったのがきっかけです。

当時すでに7ヶ月を突破していて、完全に売れ残り…。

値下げされ叩き売り状態なのに、

お客の前で腹出して寝てる図太い性格が気に入り連れて帰りました。

 

ネザーランドドワーフとして売られており、

ドワーフはとても小さく、大人になっても1kg前後にしかならない小さなウサギです。

これならマンションでも飼えるだろうと。

 

が。

 

我が家のうさぎは1.6kgを突破し、ミニウサギとしか言えない状態。

顔はまんまるで、ネザー系だとは思われますが、どうやら雑種だったようです。

 

 

ウサギにも種類がいろいろ

ウサギにも様々な種類がいて、大きさもさまざまです。

matome.naver.jp

ペットショップでよくみる種類は

が多い気がします。

よく見かけるミニウサギというのは雑種のうさぎのことです。

上に紹介した種類の名前で売られていても、

ホームセンターで売られているうさぎはほとんど雑種であることが多いようです。

 

ペットコーナーでネザーランドドワーフとして売られていた我が家のうさぎの場合。

 

お値段なんと9800円。が、育ちすぎて半額に。

いまや1.6キロ程の立派なミニウサギ(雑種)になっております。

性格の図太さに惚れて購入したので全く後悔はしていません!

ドライパイナップルが大好きで、

「パイナップルやで!」と言えば寄ってくる食い意地張った可愛いヤツです。

 

 

専門店じゃないところのネザーランドドワーフドワーフじゃないかも…

ホームセンターやショッピングモールのペットコーナーにいる
ネザーランドドワーフの相場は、成長度合いにもよりますが、
9,800円〜25,000円が多いような気がします。
専門店だと3万以上はしますよね。
それでも、見た目重視で飼うなら絶対専門店をオススメします。
 
うさぎ専門店で検索すればたくさん出てきますが、
http://www.rabbittail.com/:うさぎのしっぽさんは有名どころですね。
 
とはいえネザーランドでも大きくなる子もいるようです。
「大きくなりすぎて可愛くない…」なんてことが起こらないように、
専門店のネザーを飼うか、種類関係なくどストライクな性格のうさぎさんを見つけてほしいと思います。
 
人間もうさぎも見た目より中身が大事!ってことで、
うさぎさん選びの参考にしてくださいねー!

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村