日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

雑種うさぎだってめっちゃかわいい!里親になるという選択

雑種うさぎも愛らしい♡

以前このブログで、うさぎには様々な種類がいることをご紹介しました。

usika.hateblo.jp

 

「ホームセンター うさぎ 雑種」

などのキーワードでこのブログを訪ねてくださる方が増えているようですが、私は雑種を飼って後悔しているわけではありません。

専門店でないペットショップなどで安易に「ネザーランドドワーフ」などと血統書が付いているような言い方をして売られているのはなんだかなあとは思いますが、

雑種も顔・性格・毛並みも色も様々。

個性豊かでとても可愛らいい存在だということを今日はお伝えしたいと思います。

 

 

雑種うさぎは見た目も大きさも、性格もさまざま

我が家では二匹のうさぎを飼っています。

一匹はホームセンターで売られていたネザー系雑種・2歳の男の子。

通称「でかうさ」。

f:id:usika:20160729180256j:plain

 

もう一匹はこの子。

f:id:usika:20160729180407j:plain

知り合いの幼稚園で増えすぎてしまって困ってるとのことで引き取りました。

半年ほどの雑種の男の子です。

通称「ちびうさ」

(※オス同士の多頭飼いはあまりおすすめできません)

 

この二匹を見ただけでも、姿様々だということはお分かり頂けると思います。

でかうさはまんまるい顔をしていますが、ちびうさはちょっと面長です。

性格もさまざまで、臆病な子もいれば、平気な子もいたりと本当にいろいろです。

 

大きさもどのくらい大きくなるかはそれぞれですが、フレミッシュジャイアントなどの大型うさぎとのハーフでない限り、たいてい飼育スペースは小型犬用のゲージくらいで充分ですので、そんなに場所も取りません。

(ときどき広い場所で走らせてあげれば大丈夫です。)

 

matome.naver.jp

でかい庭があったら飼ってみたいですが、これは食費がかさみそうです…w

 

これからうさぎを飼いたいという方は、ぜひ、血統ばかりではなく、相性や好みの性格の子を見つけて欲しいと思います^^

 

里親になるという選択

うさぎも、猫や犬と同じように里親になるという選択もあります。

www.pet-home.jp

 

小動物のページには、里親を募集しているうさぎさんが多くいます。

飼い主さんのやむを得ない事情や、劣悪な環境から救出されたり、事情はさまざまです。

うさぎを買う前に、まず一度チェックしてみてくださいね!

 

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村