日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

うさぎは名前を覚えない?我が家のうさぎは全然覚えない

ウサギは名前を覚えない?

我が家では大きいうさぎと小さいうさぎ、二匹の雑種を飼っています。

が、この二匹は全くと言っていいほど名前を覚えません…。

そもそもうさぎには名前を覚える能力なんて無いんじゃないかと思い、調べてみることにしました。

 

もはやお名前を覚えさせる気すらなくなってしまい適当な名前のままですが、決して愛情がないわけではないのです!

毎日掃除やゴハンをあげながら我が家の坊っちゃんたちの名前を呼ぶようにしています。

が、我が家の2匹の場合…

 

私:「でかうさー!」

f:id:usika:20160729180627j:plain

 でかうさ:「・・・」

 

私:「ちびうさー!」

f:id:usika:20160729180557j:plain

ちびうさ:「・・・」

 

あれ?

 

 

うさぎに名前を覚えさせるには?

飼い初めの頃に集めたうさぎの飼育本も確認しましたが、ネットでもほぼ同じようです。

つまり餌で釣る。

そういうことですねw

 

  1. 根気と愛情をもって、繰り返し名前を呼ぶこと
  2. 名前を呼んで寄ってきたり、反応を示したときは褒める+好物を与える
  3. 大きな声で呼ばない(びっくり・嫌な思いをさせない)

 

これらが重要なポイントとして共通していました。

もっと詳しくはこちら↓

xn--n8j6d9g6a8a1898dt8ud.com

usaginosodatekata.web.fc2.com

 

でかうさの大好物はドライパイナップルです。

「パイナップル」の「パイ」くらいから反応しますw

 

ということは…はじめから「パイナップルやでぇ~」なんて言わずに、うさぎの名前を呼び続ければ良かったようです。

が、時既に遅し…。

一方、なんでも構わず反応するちびうさの前ではすべてが無意味。。

まだ幼いからなのか、指でさえも反応し、喜んで舐め、そして興奮して噛む!(なんで

名前以前のしつけがまだまだです。

うぉおおどうしたものか…。

 

結論:根気が足らない(飼い主もうさぎもw)

名前を覚える能力がないわけじゃないんだけども…

ネットで知恵袋や他うさ飼いさんのブログを拝見していると、猫や犬のようにちゃんと名前を覚えて寄ってくる子もいるようです。 

 

どんなペットにも言えることですが、小さい頃から訓練しているほうが学習してくれるようなので、名前を覚えさせたい!という方はこうならないようにご注意下さいませ(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村