日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

のり付きで簡単!壁紙DIY2(LDK16帖編)

こんばんは!うしかです。

昨日は和室6帖の壁紙DIYをご紹介しました。

usika.hateblo.jp

 

根気勝負!LDK16帖壁紙DIY

続いて1F、LDK16帖の様子をお伝えします。

まずはおさらいです。ビフォーからいきましょう。

f:id:usika:20161013211856j:plain

f:id:usika:20161013211837j:plain

かなり時代を感じる壁紙で、おまけに結構黄ばんでいます。

こちらもベリベリ剥いでいきます。

手順は以前ご紹介したとおり、

楽天のかべがみ道場さんで購入したのり付き壁紙を使用していきます。

天井も全部これを貼ってしまおうと思って、アクセントカラーのブルー30mパックx3本を購入しました。

本来壁紙用なので、天井に張り付くかどうかは半ば賭けだったんですが…。

 

この決断がこの後悲劇を招きますwww

 

壁紙用で天井はアカン!

壁は順調に貼ることが出来ました。広い分、かなり根気と時間・体力勝負。

おおよそ3日間、朝から晩まで貼ってました。流石に「もう嫌だ…」ってなりました。

やっとの思いで壁が完了し、汚い天井まで張り替えてしまおう!と気合を入れて作業しておりましたが、

ちゃんと天井用の買えばよかった!(涙)

 

 壁紙用のクロスを天井に貼るデメリット

 

  • 幅が広いため、クロス自身の重みで剥がれてくる
  • 部屋の端から端までが長いため、生のりがどんどん乾いてくる
  • 長すぎてまっすぐクロスが切れない。重ねた部分の切り口が歪む

 

天井用は天井用でクロスが用意されている意味をやっと理解したうしかでした…。

 

f:id:usika:20161015210040j:plain

 とりあえずここまで。キッチンは業者さんにリフォームをお願いするので、リフォーム後にまた天井貼りをします。

 

難関!飾り天井…。

そしてまた天井関係でトラブルが発生。ダイニングの天井が飾り天井で、四角く段差が付いている部分がありました。

そこもまとめてクロス貼りする予定だったんですが、上記の理由により

素人じゃ無理や…。

とやっと気がついた私。

そこで、急遽ペンキで塗ったることにしました!(はじめからそうすりゃよかった!)

f:id:usika:20161015210054j:plain

こんなかんじで、ベタベタ塗っていきました。折込状担っている部分も塗りたくります。

結構いい発色でした。使用したのはこちら。


 

 

 インディアンターコイズという濃い青を選びました。大きいの1コとちょっと足りなかったので小さいのを買い足しました。

落ち着いたいい色になるし、主な原料はミルクカゼインなので部屋も臭くならないです。

 

f:id:usika:20161015211400j:plain

なかなかいい感じになりました。

ふすまとか、窓枠の周りを貼るのか結構手間でした。

 

LDK16帖も業者さんに頼むと結構とられてしまうので、のり付きクロス大変重宝しました。ちなみに作業したのは9月で、一ヶ月ほど経ったいまでものりの剥がれなどは今のところありませんのでおすすめです。

 これから壁紙DIYに挑戦しようかな…という方は、まずは壁一面からでも、のり付き壁紙で挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

以上、壁紙DIYでした!

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村