日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

余ったフローリング材で作る 簡単ローテーブルDIY

こんばんは!うしかです。今日は、フローリングDIYで余ったフローリング材を使たローテーブルDIYの様子を紹介します。

完成品はこんなかんじ!

f:id:usika:20161023222337j:plain

加工アプリで盛ったらそれなりに見えますでしょうかw

テーブルの中に雑誌や小物が置けるようになっています。

 

(フローリングDIYの様子はこちら↓)

usika.hateblo.jp

 

こういうのが作りたい!

 

新居に引っ越ししたことだし、リビングに素敵なローテーブルが欲しいなーとネットを探しておりました。

「ローテーブル DIY」で検索すると素敵なデザインが沢山でてきます。

f:id:usika:20161023221148j:plain

こういうナチュラルでどんな部屋にも合わせやすい感じのシンプルさが好きです。でもやっぱり気になるのはお値段…。

新しく買ったソファーの高さと合わせたいのと、すこし大きめの天板がほしいなーなんて思うと、既製品では理想のものに巡り会えませんでした。

 

ならば作ってしまおう!

先日の畳→フローリングDIYで余ったナラの床板がとっても固くていい感じなので、雰囲気出そう!せっかくなので使ってしまいましょう。

f:id:usika:20161023222007j:plain

フローロリング材が1,820と長すぎるので、ちょうどいいサイズに切りそろえます。

f:id:usika:20161023222131j:plain

そしてつなぎ合わせます。けっこうはまりにくくて苦戦しました…。

f:id:usika:20161023222549j:plain

ボックス型になる部分の横も同じように作ります。切りそろえた角材2本の上に、一枚ずつフローリング材を固定します。

フローリング材は固くて割れやすいので、下穴をサボると亀裂が入ります。必ず下穴を開けるようにしてくださいね!

f:id:usika:20161023222932j:plain

2組できました。側面のパーツになります。

この時点で工具を持つ手がプルプルしてます。あとドリルを使いすぎてモーターが熱を持ってしまって、親指の付け根を軽く火傷しました…かなしい。

工具初心者のうしか、「連続で使ったらあかん!」と旦那に怒られる。

f:id:usika:20161023223301j:plain

天板を取り付けて、ボックス部分完成!

 

廃材を利用して、テーブルの足作り

続いて足を取り付けます。粗大ごみの日に拾ってきた謎の木製足を再利用します。

f:id:usika:20161023223811j:plain

もとは椅子か何かの足だったようですが、固くてちょうどいいので再利用♪

下穴を開けて、ハンガーボルトという埋込み式のボルトをとりつけます。

 

こんなやつです。ホームセンターでも売ってます。六角のナットを使って埋め込みます。下穴を開けるのが大変ですが、方法は結構簡単です。 

ローテーブルくらいなら、材料の大きさにもよりますがM8かM10くらいがちょうどいい感じです。今回はM10にしました。

 

そしてボックスにはこちらを取り付けます。

f:id:usika:20161023223402j:plain

鬼目ナットという名前らしいです。また一つ賢くなりました。

 

 こちらもホームセンタで売ってます。近所のホームセンターだと2つで300円くらいでした。ネットのほうがいっぱい入ってて安いです。

f:id:usika:20161023224803j:plain

あとはくるくるっと回して取り付けます。

下穴が大きすぎた場合、あんまり力いっぱい締め付けるとハンガーボルトの埋め込み部分がバカになりますのでご用心。

 

完成!

f:id:usika:20161023224945j:plain

いかがでしょうか?

本当は表からネジ頭が見えないように作ればキレイなんですが、私にそんな技術がなかったのでご愛嬌。

はじめに思い描いていたオシャレ過ぎる写真のテーブルたちと比べると若干の…コレジャナイ感を感じつつも…まあ頑張って作ったのでなかなかいいんでない??と思えてしまうのがDIYの魔法です。

なにより、ほとんど家に残ってたのと、拾ってきた廃材のみでできたオトク感!スバラシイ。

 

コーヒー零すと間に染みていくのと、テーブルの中でうさぎが置いてある雑誌齧りながら寝てるのが、使いはじめて微妙だなーと思った点です。

 

半日あればできましたので、ローテーブルDIY、ぜひ試してみて下さい。

今日は以上!

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村