日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

メタルラックで作る 2階建てのうさぎゲージDIY

こんばんは!うしかです。我が家には2匹のうさぎがおります。ホームセンター育ちでおっとり屋の3歳♂「でかうさ」と幼稚園育ちのやんちゃ坊主7ヶ月♂「ちびうさ」です。どちらも雑種のうさぎです。

新参者だったちびうさも我が家に来て数ヶ月たち、すっかり大きくなりました。

でかうさが子うさぎだった頃につかっていたラビットケージに住まわせていたのですが、最近なんだか狭そう…。

f:id:usika:20161025212518j:plain

我が家も引っ越ししたことですし、ちびうさハウスも大きく作り変えることにしました。

 

メタルラックで2階建てラビットケージ

でかうさの体重は1.8キロ。とてもネザーランドとはいえない大きさになっています。以前一匹だけだったときは、彼のために小型犬用ゲージを使っていました。

しかしリビングのスペースをかなり圧迫するため、ホームセンターのメタルラックを利用して上に物が置けるように改造。せっかくなのでちびうさは二階に引っ越してもらうことにします。

 

 ラビットケージにする場合、一番下の棚は牧草などが落っこちてしまうため、掃除機のヘッドが入る高さにしておくと便利です。

 

ウサギさんの体格に合わせて高さを決めたら、柵を用意します。

今回使ったのはこちら

f:id:usika:20161025213659j:plain

  • セリアのワイヤーテラススリム
  • 結束バンド

 

ワイヤーテラスは他の百均でもいろいろサイズがあるので、ちょうどいいものを選んで下さい。

少しくらいサイズが違っても、ペンチで切るのは大変ですが、曲げて床の部分に逃がしてしまえばなんとでもなります。

あとは組むだけ!

すでに一階はでかうさハウスがあるので、今あるワイヤーラックと柵に結束バンドでとめていきます。できるだけうさぎが齧らなさそうなところを結束します。

f:id:usika:20161025214453j:plain

ちょっと結束バンド短かったわ…という場合も大丈夫です。結束バンド2つをこのようにとめると長さを伸ばせます。

f:id:usika:20161025214410j:plain

これで太い部分もらくらくです。

f:id:usika:20161025214841j:plain

あとはビロンと伸びた部分をペンチでカットすればOKです。

f:id:usika:20161025220408j:plain

 脱走を防ぐため、これでもか!というくらいとめて下さいね。

1コ2コ結束バンドがだめになっても、はずれないくらいに!

f:id:usika:20161025220408j:plain

上部もしっかりとめました。

 

ラビットケージの床

ラビットケージの床はホームセンターのMDF板を買ってきて、ノコギリでカットしました。

 

 こんなかんじの、見た目です。ホームセンターに安く売っています。2~3mmくらいあれば厚さは充分です。とっても柔らかいのでカットも簡単です。角の部分はメタルラックの柱に干渉しないようにノコギリで削った後、ヤスリがけしました。

その上にタイルカーペットを敷きました。サイズが合わない部分は、はさみでカットします。

 

床をタイルカーペットにすると、メリット・デメリットがあります。

メリット

  • 温かい
  • 滑らない

デメリット

  • 爪をひっかける可能性がある
  • トイレ(とくにシッコ)失敗されると悲惨

 

結構トイレに失敗癖のあるうさぎさんや、爪を引っ掛けるのが心配な方は、クッションフロアをゲージサイズにカットしてタッカーやボンドでとめるのがおすすめです。

掃除はだいぶ楽ですが、ものによってはちょっと滑ります。うさぎさんが嫌がる可能性もありますので、うさ好み(笑)のものを選んで下さい。

 

 ホームセンターとかで切り売りされています。

 木目調や石っぽいものなど、柄もさまざま。オシャレです。

 

完成しました!

f:id:usika:20161025220548j:plain

おなじくセリアのカゴを新しい牧草入れにして、完成!

f:id:usika:20161025221623j:plain

どうでしょうか?でかうさとおなじく、広々としました。

余ったスペースはレターラックを入れて有効活用できました。

ラビットケージって機能的で便利なんですが、なんだか狭そうなのと結構高いので、ゲージ1コ分の値段で2つできたオトク感に浸っておりますw

 

…そんなことより、あれ一匹いない…!

 

とおもったらソファーの下で脱走して寝てましたw

f:id:usika:20161025221751j:plain

オッサンかww

でかうさを回収して完了です!

f:id:usika:20161025221925j:plain開閉する部分にはおなじく百均のカラビナを使いました。

 

使いはじめて微妙だなーと思った点は、

  • ちびうさハウス(2F)の床断熱が微妙
  • 牧草がポロポロ落ちる
  • 百均の金網だとかじられたとき塗装が禿げる(身体に悪そう)

 

まだまだ改良が必要なようです。

これからもっと寒くなってきますし、さらに冬支度も勧めていきたいと思います!

次は写真でお気づきかと思いますが、リビング床のDIYをご紹介したいと思います。

 

今日は以上!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村