日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

うさぎの冬支度 うさハウスDIY、100均で毛布のカーテン

こんばんは!うしかです。

最近すっかり寒くなってきたので、うさぎハウスも冬支度をはじめました。

今夏に中古住宅を購入し、はじめての冬が来ようとしています。

まだ秋なのに、今日近畿地方では木枯らし1号が吹いたとか。

秋の心地よい気候は一体どこへ消えてしまったのか…。

 

端材でうさハウス

まずはうさぎの隠れ小屋をいろんなDIYで余った端材でつくってみました。

ベニヤと板切れを木ネジでとめただけの箱です。

ガレージに余っていた端材を使ったので材料費0円w

うさぎ用のハウスって高いですよね…木とかこだわってて安全なんだろうけど…。

 

ガジガジ齧られてネジを飲み込んだら大変なので、うさぎの口に入らないくらいの大きいものをわざと使いました。

箱の角にネジをうつとまた齧って歯がやられるといけないので、できるだけ角を避けてとめています。

f:id:usika:20161029211945j:plain

二匹おそろいの箱をつくりました。

ちびうさはさっそくガジガジ。出たり入ったりで気に入っている様子。

新築一日目で箱の上でシッコするというお気に入り方といったら、もうね…(涙)

f:id:usika:20161029211601j:plain

でかうさは警戒してるのかなかなか入ってくれません。

あごをこすりつけて匂い付けに必死のようです。心配しなくてもそれ君のだよw

2・3日間は中には入ってくれず、箱の上で休むのが気に入っている様子でした。

 

もっと寒くなってきたら中に毛布を入れられるように、うさぎの体格よりもちょっと大きめに作ってあります。

あまり高さをもたせると飛び降りて危ないので、低めに作りました。

 

100均クリップで毛布のカーテン

我が家のLDKには大きな出窓があって、断熱性が低く、冷気が足元からあがってきます。

何かしら窓にも対策しないといけないなーと思ってはいるのですが、ひとまずうさハウスの寒さ対策からはじめます。

去年は普通のラビットケージをつかっていたので、まるごと毛布でくるんでいたのですが、今年は2階建てにしてしまったのでそうは行きません。

 

セリアでみつけたこんなワイヤーにクリップがついたものと

f:id:usika:20161029213728j:plain

f:id:usika:20161029213722j:plain

フックになってるクリップを買ってきました。

f:id:usika:20161029213822j:plain

これを何故か前からあったフックに引っ掛けて…

何故こんな所にw

 

f:id:usika:20161029213921j:plain

毛布をカーテンのように吊るせるようにしました。

f:id:usika:20161029214037j:plain

これでちょっとは温かいかな?

 

うさハウス床断熱

どのくらい効果があるかはわかりませんが、ないよりはマシだろうと思ってこんなの買ってきました。

f:id:usika:20161029214204j:plain

これはダイソーのアルミシートです。お風呂の保温に使えるくらいなんだから結構暖かいだろうという単純な考えで買ってみました。

けっこう大きいので2匹分の床になりました。チョキチョキはさみで切って、

f:id:usika:20161029214320j:plain

床のMDFボードの下に敷きました。

 

usika.hateblo.jp

あと、以前のLDK16畳フローリングDIY↑で余ったフロアタイルの端材をMDFボードの上に貼り付けます。

f:id:usika:20161029214347j:plain

結構いっぱい半端が出てました。もったいないなー、何か他にも使いたい。

f:id:usika:20161029214609j:plain

この上に、粗相されて洗濯中wのタイルカーペットを敷いて完成です^^

 

どのくらいこの家が冬寒くなるのか未知数なため、不安はありますが…。

他のうさ飼いさんたちのアイデアを参考にさせていただきながら、人間もうさぎも快適に過ごせるように冬支度を勧めていきたいと思います!

 

今日は以上です!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村