日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

野菜が高い!簡単冷凍きのこミックスで節約・時短

こんばんは!うしかです!

最近葉物野菜がものすごく高いですね…。シーズンの関係や台風被害の影響もあるんだとは思いますが、それにしたって高すぎるー(涙)

キャベツや白菜もけっこうなお値段になってしまったので、献立が偏りがちで困っています。

なかなか買えない葉物野菜の代わりに、我が家では「きのこミックス」が大活躍しています。

きのこミックスとは、まいたけ・ぶなしめじ・えのき・エリンギなどのきのこを切って、密封できる袋につめて、冷凍しただけのものです。

f:id:usika:20161101223223j:plain

こんなかんじで、袋に詰めて冷凍しています。

必要な量だけつかえるし、冷凍庫からパッと出して味噌汁や炒め物に入れるだけ。

きのこ類は比較的安定して安いので、節約&時短料理にも一役買ってくれています。

 

きのこミックスの作り方

f:id:usika:20161101223427j:plain

スーパーできのこ類を買ってきます。

この日は、

  • エリンギ 88円 x2パック
  • ぶなしめじ 104円x2パック
  • まいたけ 98円x2パック
  • えのき 98円x1パック

合計486円分のきのこで作りました。

ちょうどLサイズのジップロックいっぱいになる量です。

我が家は二人暮らしなので、ちょこちょこ料理に使って、半月~1ヶ月くらい持ちます。

f:id:usika:20161101223854j:plain

きのこは全部石づきをとって、食べやすい大きさに切ります。

まいたけは石づきを取った後手でバラバラにして袋に入れました。

種類が均等に混ざるように、ちょっとずつ袋に入れていきます。

 

あとは密閉のチャックをしっかりしめて、冷凍庫に入れるだけ!

使う時は解凍はせず、直接お鍋やフライパンに投入するだけです。

きのこミックスを作っておくと、味噌汁やスープは恐ろしく早くできますw

 

冷凍きのこミックスのメリット

冷凍きのこミックスはだいたい1ヶ月くらい保存できます。

独り暮らしや夫婦二人暮らしだと、毎食きのこ1パックまるまる使うのは難しいことも多いですよね。

好きな量だけつかえるので、ササッと料理に追加することができます。

また、きのこを冷凍すると細胞壁が壊れるので栄養素や旨味が出やすくなります。

きのこは食物繊維が豊富で、おまけにローカロリー。葉酸やミネラルも豊富に含んでいます。

健康にもダイエットにも一役かってくれる、家計にも優秀食材です♪

 

冷凍きのこミックスを使ったレシピ

クックパッドなど、きのこミックスを使った簡単レシピは多く紹介されています。

もちろん、いつものお料理にちょこっと追加するのもOK。

我が家では、カレーやシチュー、鍋物のお野菜がちょっと少ないかな?と思ったら、きのこミックスでかさ増ししてます(笑)

 

きのこミックスを使えば、炊き込みご飯も一瞬!

冷蔵庫から取り出して、ごはんを炊く前に調味料と一緒に入れるだけです。

cookpad.com

 

スープだって簡単にできます。

これから寒くなってきますので、すぐにできる栄養満点の温かいスープは助かります。

cookpad.com

 

余り物のごはんがあれば、雑炊にしても◎

もう包丁とまな板すらいりませんw

cookpad.com

 

節約と時短料理の強い味方が、冷凍きのこミックスです!

ちょっと買い物の後面倒くさいですが、細かく切って冷凍すればあとはかなりズボラができますw

ぜひ試してみてくださいねー!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村