日々挑戦!

ペットのうさぎ・節約・週末DIYなど

下駄箱…作ってしまえ!シューズボックスDIY

こんばんは!うしかです!

今日は下駄箱、シューズボックスのDIYの様子をお伝えします。

 

うちにはまだ下駄箱がありません。玄関がこんなかんじに

f:id:usika:20161108224939j:plain

ぐちゃーん…

引っ越してきたときの写真です。

ぇえ、まあもう、最初から作る気でしかいなかったんですがこれも作ります!

理由はヘルメット!オフロードブーツ!バイク用のブーツ!

コレ全部高さが微妙で、既存のシューズボックスには入りません…。

 

材料の準備・組み立て

今回は設計図を持っていって全部ホームセンターでカットしてもらいました。

小さくなっているので車に積むのもらくらくで助かります。

campsite7.jp

近所にコーナンがあって、アプリをダウンロードすると木材カット10カット無料という神サービスがあります。

スバラシイ。ものすごく重宝しています。

 

早速材料を塗装します。

オイルステインがなくなってしまったので新しいものを使います。

 

f:id:usika:20161108225750j:plain

これめちゃくちゃいい色でした。あたり!

棚板はなんかカッコイイのでOSB合板をカットして使います。

オイルステイン塗ったらこんなかんじ。

f:id:usika:20161108225334j:plain

なんか雑貨屋さんとかに置いてありそうな雰囲気です。

f:id:usika:20161108225323j:plain

他の木材も塗装しました。よく干して、いつものニスを塗ります。

 

OSB合板はささくれが立ちやすいので、やすり掛けを念入りにしてニスをたっぷりつけました。

一度乾かしてから、二度付けすると手でなでてもささくれが立たなくなりました。

 

いつも通り、電動ドライバでガンガン組み立てていきます。

また大きなものを作ってしまったので、一人で組むのはとても大変です…。

1m超えたらもう手伝ってもらわないと組んでいるそばから歪むことを学びました。

 

完成!

上の段はヘルメット、下にはオフロードブーツが入るぴったりサイズに完成しました。

これでかなり玄関もスッキリです♪

f:id:usika:20161108230732j:plain

f:id:usika:20161108231102j:plain

 

側面には100均グッズをフル活用して、スリッパラックとカギのホルダをつけました。

うちはとにかくカギが多いですw

なんだかよくわからないカギもいっぱいあります…整頓せねば。

f:id:usika:20161108231123j:plain

 

本日も角材は廃材を利用して、材料費2000円以下ですみました。

作って失敗したなーと思った点は、棚が長すぎて若干板がたわみかけてることです。

早いうちに補強を入れておかないとベロンベロンになりそうな気がするので、またちょこちょこっと手を入れたいと思います。

 

今日は以上!

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村